中国ネット広告、市場規模でラジオに接近、31億元に(チャイナネット)

中国のネット広告市場はまさに急速な発展段階にある。昨日、上海艾瑞市場諮詢公司(アイ・リサーチ)が発表した統計報告によると、2005年のネット広告の市場規模は31億3000万元と、04年比で77.1%の伸び、01年と比べると7.6倍に成長した。

ネット広告が広告全体の市場に占める割合は、01年の0.5%から急速に拡大して05年は2.3%となり、雑誌広告(18億元)の規模を抜き、ラジオ広告(34億元)に迫っている。このうち捜索エンジンの広告は10.4億元。05年の中国ネット販売市場規模は41.7億元と、04年比で78.4%の成長。広告市場全体から見ると3%を占めた。

同社は、06年の中国ネット販売の産業規模(販売代理業の収入も含む)を91億元と、05年比で65.7%の成長と予測。2010年には367億元に達すると予想している。