ニフティ、ネット上の「口コミ」評価分析からコンサルティングまでをサポートする企業向けマーケティングサービス「BuzzPulse」(バズパルス)を開始

ニフティ株式会社(社長:古河建純、東京都品川区)は、ブログを中心としたネット上の口コミ(クチコミ)評価分析からコンサルティングまでをサポートする企業向けのマーケティングサービス「BuzzPulse」(バズパルス)を、4月3日(月)から開始します。
「BuzzPulse」は、日々書かれる膨大なブログ記事を主な対象とし、ネット上での評判や話題を分析することができます。ブログは当社が運営する「ココログ」をはじめとする約1億件の国内のブログ記事を対象に分析することができます。今後はブログ以外にも分析範囲を広げ、掲示板やWebサイトの情報も対象としていく予定です。
企業は「BuzzPulse」を利用することで、企業ブランドや提供する商品・サービスについての関心や評判のレベルを時系列で把握をしたり、さらに競合する企業ブランド、商品・サービスを比較評価することが可能となります。当社は企業に対して分析結果をレポートし、さらに有望なターゲットのセグメンテーションや評判データ分析をもとにした商品コンセプト開発支援などのコンサルティングを通じ、きめこまかなサポートを行っていきます。
なお、「BuzzPulse」のシステムはアクセラテクノロジ株式会社の技術と、株式会社富士通研究所が提供する高度な自然言語処理技術(評判情報抽出技術など)及びテキストマイニング技術を基盤としています。
当社は「BuzzPulse」により、市場の声を企業に提供すると共に企業と消費者間の最適なコミュニケーションを提案していきます。

[「BuzzPulse」の紹介サイトURL]
 http://www.nifty.com/buzz/
 4月3日(月)オープン予定