ネット広告市場が1.5倍に、従来媒体は微減 電通調査(ITmedia)

ネット広告費は2808億円で、うち検索連動広告が590億円、モバイル広告が288億円。ブロードバンド回線の普及でデータサイズの大きなバナー広告の販売が伸び、広告単価が上がったことや、無料動画配信サービスによる動画CM市場の拡大、検索連動広告の定着などが寄与した。

マスコミ4媒体への広告出稿業種別では、「家電・AV機器」が同7.1%増加。携帯音楽プレーヤーや液晶テレビの出稿が伸びた。デジタルカメラの広告が落ち込んだ「精密機器・事務機器」は、同18.4%減っている。
 それ以外の分野では、CATVがトリプルプレイニーズに支えられて加入世帯数を伸ばし、広告費も同4%増えた。BS放送も、薄型テレビ普及で試聴可能世帯が増え、新規出稿を集めて同19.8%増だった。

ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/21/news054.html