ネット広告77%増、雑誌超え「第4のメディア」に(中国情報局)

インターネットの急速な普及を受けて、中国ではネット広告市場が拡大している。2005年における中国のインターネット広告市場規模は前年比77.1%増の31.3億元。01年に比べ実に7.6倍の規模にふくらみ、初めて雑誌広告の市場規模を上回った。23日付で中国新聞社が伝えた。

  業界では、インターネットは「第4のメディアに成長した」とみられているが、インターネットそのものの急激な発展に比べれば、ネット広告市場の発展は立ち遅れた感がある。それでも中国のITリサーチを手がける艾瑞市場諮訊(iResearch)は、06年の市場規模が46億元に達し、2010年には157億元を超えると予測しているなど、今後も急速な発展を続けるという強気な見方が主流になっている。(編集担当:菅原大輔・齋藤浩一)