オンライン広告:05年は2年連続で過去最高を記録 米国(Mainichi interactive)

業界団体の米インタラクティブ広告協議会(IAB)は1日(米国時間)、05年の米国のオンライン広告売上高は推計125億ドルで、前年比約30%増加したと発表した。2年連続の過去最高で、100億ドルを超えたのは初めて。

 オンライン広告は、00年の段階で年間81億ドルに達し、02年はバブル崩壊で60億ドルに落ち込んだものの、03年から再び増加、04年は96億ドルを超えていた。この3年間で倍に膨らんだ格好だ。

 05年前半のデータを見ると、検索連動型が全体の4割を占め、旧来のバナー型(2割)を大きく引き離して、稼ぎ頭となっている。年間売上高は、大手15業者の実績から全体を推計した速報値で、確定値は4月に発表する。【南 優人/Infostand】